FC2ブログ
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

お悩み相談コーナー①~よろず相談所~

2018.11.04 21:50|講座案内2018
お悩み相談コーナー①
~よろず相談~

ベテランがなんでも相談にのります。
例えば、高学年の子どもとの付き合い方をアドバイスをします。
理科の授業どうすればいいすか?
こんな子が言うことを聞いてくれないんですけど・・・。
など どんな相談でもベテラン教師がお答えします。

だって
それと似たこと経験してきたから・・・。



スポンサーサイト



たのしい社会

2018.11.03 20:02|講座案内2018
たのしい社会

17日(土) 10:30~12:00

押しつけがましくカタクルシクなりがちな社会の授業。でも〈科学的な視点〉から眺め直すと「なるほどっ!」と感動したり,「そうだったのか〜と深く納得したりすることがいっぱい〜(仮説社の〈社会科学〉の本の紹介文より)
たのしい社会2
たのしい社会1



体験を通して「やってみようかな!」と思っていただけるように,授業書や授業プランをいくつか紹介したいと思います。

《仮説実験授業自由電子がみえたなら》【連続講座】

2018.10.30 20:31|講座案内2018
仮説実験授業 自由電子が見えたなら
17日 13:30~16:30
18日 10:00~12:00

どの学年でも楽しめる授業書です。
電気を通すか通さないかを予想していくので,3年生の電気の単元にぴったり!!
自由電子1

「自由電子?何それ??」のつぶやきから始まった「わくわく」の時間は,
「自由電子のすごさがわかった。」
「ピカピカしているものは自由電子があることが,わかった。」
の感想で終わりました。

渡部みゆきさんの字とイラストのかわいさに魅了され,『Qちゃんの手書き・カット入り授業書』で行いました。
子どもたちも「かわいい~。」と言いながら感想を書いてくれました。

一日目は,第1部電気を通すもの・
通さないものと第2部自由電子が見えたなら
自由電子3

二日目は,第1・2部をおさらいしながらの標本作りと第3部自由電子と熱と電気
(お話ですすめつつ,実験を少し入れたミックスバージョン)をしたい思います。
自由電子2

くわしくはこちら

仮説実験授業 ふりこと振動

2018.10.30 20:27|講座案内2018
仮説実験授業 ふりこと振動
17日(土) 13:30~16:30

仮説実験授業の「授業書」として最初に完成し公表された授業書の一つです。物理学上,もっとも基本的な「振動」の概念を教えることを目的とした授業です。直接目で見ることができて,実験をしやすいふりこの振動から入り,バネ・音・電気の振動と広げていきます。問題を通して振動の概念を知る中で,振動から見る新しい世界が広がっていく気がします。問題では,〈経験から直感的に考えた予想〉と,〈問題を重ねる中で理論的に考えた予想〉と意見が対立し,実験してみて初めて確かな結果がわかるという手応えのある授業が展開されます。実験結果を感動的に示すストップメソッドのやり方も体験していただきます。
振り子


くわしくはこちら

日本国憲法とその構成(三権分立)

2018.10.21 00:43|講座案内2018
日本国憲法とその構成(三権分立)

ミニ授業書として出版されている(板倉聖宣監修,竹田かずき・長岡清共著)『入門・日本国憲法と三権分立』(仮設社2010)をまるごと体験していただく講座です。

日本国憲法と三権分立

子どもから大人まで楽しめる授業書。
みなさんで意見を交わしながら,お互いに新しい発見ができるといいな〜と思っています。