FC2ブログ
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

たのしく! 読み書き

2018.09.30 11:11|講座案内2018
たのしく!読み書き

みなさんは,読み書きの授業が楽しいですか?
いろんな人に聞くと,「どうも読み書きの授業は苦手で…」「楽しく教えられなくて困っています」という人は多いようです。
わたしは定年退職しましたが,担任しているときは読み書きの授業が楽しくて仕方ありませんでした。
でも,もちろん最初から楽しくできたわけではありません。わたしも読み書きの授業なんて,超苦手!でした。
では,なぜ楽しくできるようになったのか?
その答えは簡単です。
それは,楽しく授業ができる教材(ネタ)をたくさん知ったからです!
これだけです。


淀井泉の読み書き授業

今回の講座では,誰かやっても確実にうまくいく教材,たのしくできるネタの数々を時間の限りお伝えしたいと思います。
もちろん,みなさんの脳みそが「なるほど!」と納得できるように,理論的なお話も交えたいと思っています。
授業時間が一番多い国語が楽しめないって,すごくもったいない話です。逆に国語の授業が楽しめるなら,授業時間の多くが楽しい時間になります。
本当に国語ってたのしいですよ!
明日からの国語の時間が待ち遠しくなるような講座にしたいと思っていますので,たくさんのみなさまのご参加をお待ちしています。


スポンサーサイト



仮説実験授業 溶解

2018.09.29 17:50|講座案内2018
仮説実験授業 溶解

≪溶解≫は5年生の教科書単元と内容が近く,必要な薬品さえ用意すれば簡単に実施することができます。仮説実験授業をやってみたいという先生に適した授業書です。
第1部では「ものが水に溶ける」こと,第2部では「溶けたもののゆくえ」,第3部では「水以外の液体に溶けるもの,溶けないもの」について楽しい実験を通して学んでいきます。
溶解3

いくつもの実験を楽しんでいるうちに,「ものが水に溶けるってこういうことだったのか!」,「溶けたものはこうなっていたんだ!」と自分の認識が深まっていることに気づく,そんな楽しさが感じられます。
講座では.授業を進める際のポイントや掲示物を紹介していきます。
溶解2

また,写真の分子模型を製作するキットをお土産として用意します。
溶解1





おりぞめ教室

2018.09.28 20:55|講座案内2018
おりぞめ教室―子どもたちと楽しむために―
学校に通う子どもたちとたのしい授業をしよう。
まずは,仮説実験授業やいろいろな授業プランをおすすめします。さらにたのしさの幅を広げたいという方のために<ものづくり>という選択肢をおすすめします。その中でも,特に<おりぞめ>をおすすめします。
また,支援学級・学校では仮説実験授業や授業プランが出来そうもないと言う時は,まず,おりぞめがおすすめです。そこで,子どもたちのたのしむ姿を見たら,あれもできるのでは,これもできるのではと気持ちが広がります。
***
学校でおりぞめをやってみようと思う人は,まずは仮説社発行の『みんなのおりぞめ』(税別1500円)を手に入れてください。
そして,やってみようと思えば,染料セット(3色・1500円)を手に入れてください。障子紙はホームセンターなどで手に入りますし,おりぞめ用に切った紙も手に入ります。
折り染め2

今回は,この三つを手にすれば,後は,手に入りやすい道具などを使って学校でできるおりぞめのやり方,作品や製品を紹介します。
特に,<おりぞめ発表会><色グループ><月並みおりぞめ掲示>を中心に<こんなことできるよ>ということをできるだけ紹介したいので,体験中心ではありませんが,やってみたいと思えばできるように講座を計画しています。

染料,紙はもちろん,仮説社の本だけでなく,教材としてのおりぞめについてのガリ本なども販売する予定です。

紹介する予定のものをいくつか
折り染め3


吹き矢の力学

2018.09.27 23:28|講座案内2018
吹き矢の力学

準備が簡単で、子ども達が楽しむ事ができる「吹き矢の力学」(書籍サイエンスシアター)を紹介します。

準備が比較的に簡単であるのにも関わらず、参観・クラブ(サイエンスクラブなど ) と活躍の幅が広いプランです。

吹き矢の力学の第1部を予想をしながら楽しんでもらえたらと思います。

会の案内2018

2018.09.20 16:59|会の概要
会の案内2018 (小)


拡大して見れます。

ものづくり「日食めがね」

2018.09.19 21:48|ものづくり
ものづくり 日食めがね
日食めがね2

2019年は、数年ぶりに日食が見られます。
「部分日食」ですが、1月と12月に全国で見られます。
安全で、高性能な「日食めがね」を、自作できるよう準備しました。
みなさんも作って、日食を見てみませんか。

日食めがね1


くわしくはこちらから



ものづくりコーナー2018

2018.09.18 22:48|ものづくり
ものづくりコーナー 2018


今年のものづくりコーナーを紹介します。
◆ウエルカムものづくり「パクパクアニマル」◆
パクパクアニマル1

◆ものづくり「日食めがね」◆
日食めがね2

◆ものづくり「イリュージョンスティック」◆
イリュージョンステック
◆イリュージョンスティック(もしも原子がみえたなら)◆

◆ものづくり「ふわふわタコタコ」◆
ふわふわタコタコ 下

くわしくはこちら



イリュージョンスティック(もしも原子がみえたなら)

2018.09.17 19:48|ものづくり
イリュージョンスティック
(もしも原子がみえたなら)

酸素分子に息を吹きかけると
二酸化炭素の分子に変身する手品
イリュージョンスティック(もしも原子がみえたなら)
仮説実験授業 もしも原子がみえたなら をする時にはぜひしたい手品!
手品の種は・・・。

ものづくりコーナーで作って帰ってください。

くわしくはこちら



会場は大阪狭山市立第七小学校

2018.09.15 11:55|会場案内
大阪狭山市立第七小学校

●◆●大阪たのしい授業フェスティバル 2018●◆●

11月17日18日に大阪たのしい授業フェスティバルを行います。
◎◎◎くわしくはここから◎◎◎

大阪たのしい授業フェスティバルの会場は、大阪狭山市立第七小学校に決定です‼

★講演★「たのしい授業をおすすめします」淀井泉

17日 講座一覧

18日 講座一覧

◆ものづくり◆日食めがね

◆ウエルカムものづくり◆パクパクアニマル


参加申し込みはこちらから


なお、大阪狭山市立第七小学校への直接のお問合せは、ご遠慮ください。


イリュージョンスティック

2018.09.13 22:52|ものづくり
ものづくり イリュージョンスティック

イリュージョンステック

イリュージョンのように、絵が変わります。
5分ほど練習すればできる手品です。

自分で絵を描いて持って帰ってください。子どもたちによろこばれること間違いなし!

くわしくはこちら



ふわふわタコタコ

2018.09.12 23:42|ものづくり
ものづくり ふわふわタコタコ

紙のように薄くスライスした発泡スチロールを凧のようにあげます。

はじめは、ふわふわタコタコを凧のように背中に持って歩くと、
ふわふわタコタコ 下
ふわっと浮きます。

そのまま 歩き続けると 
ふわふわタコタコ 上
天井まで、あがります。
歩いているだけで。

冬休み前後にピッタリのものづくりです。


くわしくはこちら


310号線からは茱萸木南で曲がってください。

2018.09.09 15:48|会場付近の地図
車で310号線から来るときは、茱萸木南で曲がってください。
車も人も出入りができるのはこの先の門だけです。
茱萸木南

パンフレットには「茱萸木東」ですが、正しくは「茱萸木南」です。
間違っていたので訂正します。

大阪狭山市立第七小学校の校門の場所

2018.09.08 15:24|会場付近の地図
大阪狭山市立第七小学校の校門の場所

校門の場所


金剛駅から歩いてくると左手に学校の看板が見えます。
車で310号線からくると右手に学校の看板が見えます。

くわしくはこちら

大阪狭山市立第七小学校付近の地図

2018.09.07 20:38|会場付近の地図
大阪狭山市立第七小学校付近の地図
拡大して見れます。

●電車の場合
南海 高野(こうや)線「なんば」駅~「金剛(こんごう)」駅 急行で約23分
    「金剛」駅より、南西方向へ徒歩約15分
●車の場合
国道310号線「茱萸木南(くみのきみなみ)」近くのTUTAYAがんこの間の道から学校へ入り、運動場へ入ってください。

パンフレットは東茱萸木でしたが、茱萸木南の間違いでした。
茱萸木南の写真

くわしくはこちら


仮説実験授業 おもりのはたらき

2018.09.06 22:25|講座案内2018
仮説実験授業 おもりのはたらき

「おきあがりこぼし」と「やじろうべえ」を作りながら,おもりのはたらきを楽しく考えることができる作業中心の授業書です。ガチャガチャのカプセルやアルミの針金など,身近にあるものを使って作業していきます。問題を考えることも,作って作業することも,とっても楽しい授業です。生活科の時間にぴったり。
おきあがりこぼし
おきあがりこぼし
やじろべえ
やじろべえ

講座では,すぐに授業ができるように,必要なものの入手方法や,実験道具の作り方,簡単な掲示物,授業に役立つちょっとしたアイデアなど,ご紹介していきます。
小学校低学年や特別支援学級の子どもたちにぴったりの授業ですが,大人でも十分に楽しめますよ。


くわしくはこちら



仮説実験授業 磁石

2018.09.05 20:59|講座案内2018
仮説実験授業 磁石
 小学校3年生理科の教科書単元は,「是非,仮説実験授業の授業書をやってください」という感じのラインナップです。その中でも,この《磁石》は,ダイナミックに世界観が広がる授業書のひとつです。
磁石2
「磁石につくもの・つかないもの」に始まり,「磁極の性質」「地球磁石」「分子磁石」と,わくわくする展開へとつながっていきます。
 教科書には,授業書の内容が断片的に使われています。
磁石1
一つ一つの実験結果がおもしろいので,他の単元でも時々そういうことが起きるのですが,それでは「科学ショーの不思議実験」を見せられるようなものです。それはそれで楽しいのかもしれませんが,〈科学の法則を感動的に学ぶ〉ことにはなりません。子ども達がより主体的に対話的に,そして感動的に学ぶための具体的な授業がここにあります。午前・午後通しの講座ですから,少し敷居が高く感じられるかもしれませんが,たのしい科学の世界を体験してもらえるように準備を進めます。足を運んでいただけたら嬉しいです。
磁石3

仮説実験授業  温度と沸とう

2018.09.04 09:33|講座案内2018
仮説実験授業 温度と沸とう

たのしかったです。とてもよかったです。おもしろかったです。
温度と沸とうのべんきょうはとてもたのしかったです。
温度と沸とうのはよくわかりやすい。とてもたのしかったです。(リュウト)

温度と沸とう2

 「水を沸騰させるだけなんて!」と大人にとっては,
一見面白くなさそうに思えるかもしれませんが,とてもたのしい授業書です。
「実験には誤差があって当たり前」ということが,すっきり納得ができます。
温度と沸とう1

 ボクは4年生を担任したら必ずする授業書です。
授業の様子を交えながらお伝えできたらと思っています。

たのしい算数

2018.09.03 23:33|講座案内2018
たのしい算数

算数の授業もたのしい授業をしたいと思っているみなさん。
考えるに値する良い問題は子どもたち(大人たち)の意欲を高めます。短い時間でできるたのしい計算練習や、算数のプランのプラン等を時間が許す限り紹介します。
「算数もたのしい!」と思ってもらえるような教材です。気軽にご参加ください。

1.算数の手品
2けたの足し算の筆算の答えを当てちゃいます。子ども達は、「えっ」とびっくりしてくれます。高学年なら、なぜ答えが分かるのかを考える授業ができます。

2.17段目のふしぎ
 一桁+一桁の計算を17回続けるとあっと驚く結果に。参観日にもOK。
たのしく計算練習ができます。低学年なら計算練習、高学年なら規則性をみつけるたのしい授業ができます。

3.へんしん六角形(かわりもよう)
 松崎重弘さんのプランです。かんたんで不思議な紙工作です。読むだけで授業ができる算数授業プランです。 
変身6角形(小)

4.はこづくり 
・立方体マス 
    1Lマス・1dLマス・1㎤マスを作ります。
立方体マス



5.メートル法のおまじない
  松崎重弘さんのプランです。メートル法を覚えて、使いこなせるようになります。

その他いろいろ

2018 大阪・たのしい授業フェスティバル

2018.09.02 11:55|会の概要
●◆●大阪たのしい授業フェスティバル●◆●
 2018年 11月 17日 18日
拡大して見れます。

★講演★「たのしい授業をおすすめします」淀井泉

17日 講座一覧
自由電子がみえたなら


18日 講座一覧
自由電子がみえたなら

◆ものづくり◆日食めがね

◆ウエルカムものづくり◆パクパクアニマル

参加申し込みはこちらから

大阪たのしい授業フェスティバルの会場は、大阪狭山市立第七小学校に決定です‼
大阪狭山市立第七小学校のホームページ

なお、大阪狭山市立第七小学校への直接のお問合せは、ご遠慮ください。

大阪狭山市立第七小学校付近の地図(大)

2018.09.01 20:44|会場付近の地図
大阪狭山市立第七小学校付近の地図(大)

車で310号線から来るとき

校門の場所